三十路理系男の科学ニュース日記

ブログ名のとおり、三十路過ぎの理系男が世の科学ニュースを見て色々思ったことを書き連ねるブログです。

妊娠初期には葉酸をたくさん摂った方がいいらしい

これは知らなかった。

mainichi.jp

いつも思うけれど、日本って極端にこのような知識が一般に知れ渡っていない気がする。生後半年までの乳幼児にハチミツを食べさせてはいけない、ということは母子手帳に書いてあるようだが、このような事実もぜひ記載すべきだと思う。

・・・そもそも、葉酸ってどんな食材に多く含まれているのかというと、

イワシ、納豆、枝豆、のり、レバーペースト、ホウレンソウ、ブロッコリー、かぼちゃ、いちご、みかん、バナナ、ホタテ、うに、エリンギ、まいたけ等・・・

意識して食べないと毎日は食べないかもしれない食材なので、サプリメントの併用を先天異常学会では薦めているらしい。

これは妊婦さんが特に注意すべきというわけで、一般の方々にも当てはまるのだろう。日頃仕事で忙しいと、なかなかバランスの取れた食事を摂れないのは現実とはいえ、食事は健康に一番直結するもの。注意できるところは注意して、健康な生活を維持したいものです。