三十路理系男の科学ニュース日記

ブログ名のとおり、三十路過ぎの理系男が世の科学ニュースを見て色々思ったことを書き連ねるブログです。

地球の外核の運動のシミュレーション動画~地球磁場の発生について~

地球の磁場ってどうやって発生しているのか気になりますが、正直わかっていないというのが事実です。だって、誰も地球の深部を直接見た人はいないので。

ただ、高校生の教科書にも紹介されている仮説のひとつに、ダイナモ理論というのがあります。地球の外核(深さ2,900~5,300km)は液体の鉄-ニッケル合金だということが推測されるので、その液体状の鉄が対流することで磁場が発生している、という説です。

www.gizmodo.jp

 

このシミュレーションはダイナモ理論が正しいんではないかな?ということを主張するために作られたようだが、まぁこれだけ見れば正しいような気がしないでもない。

あとは、実際に地球の外核がどのようになっているか、直接確かめられればいいのだが、どうなんだろう。地磁気の反転とかうまく説明できるのかな。